ブログ | グッドブックスは、本の力を信じて"良い本"を作りつづけます。

blogブログ

blog | 2015.12.30

お正月休みは執筆時! 山本トースネスみゆきさんの話

世間は、すっかり正月ムードですね。

 

うちの事務所がある日本橋本町界隈に人の気配はなく、
老舗の集まる室町は、賑わっています。

 

ほとんどの方々が、仕事を忘れ、のんびりと過ごしている時、
猛烈に仕事に集中している人がいます。

 

お正月に、夏休み、ゴールデンウィーク、シルバーウィークと
世間が1週間近く休んでいる間は、
日頃、超がつくほど多忙な著者にとっては格好の執筆時なんです。

 

なので私は著者に、この期間を利用して、集中して執筆いただくお願いをしてきました。
「腹をくくって、毎日1章ずつ書いていただけませんか」とお願いし、
シルバーウィークに300ページもの本の原稿を仕上げてしまった先生もいます。

 

著者って、正月休みだって、人付き合いで忙しいんじゃないの?
と、こんな声が聞こえてきそうですが、
「この期間は執筆に専念する」と宣言すれば、周りは納得するのです。

 

で、今年の年末年始、どなたがそれをおやりになるのかというと、
山本トースネスみゆきさん、この方です!

 

来年2月出版予定の『セルフイメージ革命』(仮)
こちらがいま、執筆の佳境を迎えているんです。

 

この本、普通の読み物ではありません。
書き込み式で、7週間後には自分らしい私になっている、という仕掛け。
その手がかりはすべて体の中にあるというユニークな本です。

著者がアメリカやオーストラリアで学び体験したエッセンスを
うまく1冊に凝縮させています。

右が山本トースネスみゆきさん。左はわたしです

 

デザインを担当しているのは、
編集部の社員で、デザイナー兼イラストレーターの浦谷。
思わず書き込みたくなる本をめざしてやっております。

 

ということで、わが社は、来年、
既存の本作りにとらわれない本に挑戦してまいります。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

(良本和惠)

☆YouTubeチャンネル、始めました☆
本に興味のある方、本をいずれ出したい方に役に立つ情報をオランウータンの子供ウータンが楽しくお伝えしています。
出版社グッドブックスのウータンちゃんねるは、こちらから>>>


この記事の作成者:良本和惠(よしもと・かずえ)
書籍編集者。1986年人文社会系の出版社で書籍編集者としてスタート。ビジネス系出版社で書籍部門編集長、雑誌系出版社で月刊誌副編集長をへて独立。2013年夫と共に株式会社グッドブックスを立ち上げる。趣味は草花や樹木を眺めること。