グッドブックスは、「この本に出会ってよかった」と喜ばれるような本を出版してまいります。

グッドブックスのブログ

神領民家~三峯神社と共に生きた神領の民~

茅葺きづくりの神領民家   三峯神社の鳥居をくぐらずに右側の坂を下ったところに茅葺きの家があります。 約200年前の建物なのだそうです。 今は文化財となり、自由に入ることが出来ませんが、 取材のために中に入れて …

荒川の源流と三峯神社の始まり

荒川の源流としての三峯   埼玉県民と東京都民の生活を潤す「荒川」 その源流は奥秩父の山岳地帯、三峯神社付近なのだそうです。 今日は三峯神社の中山宮司にうかがった、水と信仰にかんする話を書かせていただきます。 …

水1

三峯神社のご祭神と「縁結び」

三峯神社のご祭神は?   多くの方に人気のある三峯神社ですが、 ここのご祭神は? と問われて答えられる方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?   西武バスで三峯に登る途中、三峯神社のご由緒について放送 …

縁結びの木

三峯神社と水の話

天水桶と東京五輪   これはなんだと思いますか?     三峯神社の拝殿下の階段の両脇にあります。 天水桶(てんすいおけ)というのだそうです。 天水=雨、つまり雨水をためておく桶。昔の防火用 …

天水桶

三峯参拝者の食事と憩いの場、大島屋さん

三峯神社の三ツ鳥居の前にある茶屋   大駐車場から上っていった所にあるのが大島屋さんです。周りの茶店は繁忙期だけ営業していますが、大島屋さんは年間を通じて営業されています。     三ツ鳥居 …

大島屋さん

祖霊社~三峯を守りつづける先人達の魂~

三峯神社のご霊験のひみつ   関東最大のパワースポット 霊氣みなぎる聖地 などと言われ、御利益は半端ないと人気の三峯神社。   それはなぜなのか?   三峯神社の1900年の歴史を学んだとき …

祖霊社

三峯と犬~犬も参拝にやってくる三峯神社~

犬の聖地?   三峯神社に行くと、犬を連れた方をけっこう見かけます。 ここは標高1100メートルの山頂。 お散歩のついでに行くような神社ではないので、わざわざ何時間も掛けて犬と一緒に来られたはずです。 ここの神 …

甲斐犬

『三峯神社 開運ビジュアルブック』装幀は気鋭のデザイナー・長坂勇司さん

気鋭のデザイナー 『三峯神社  開運ビジュアルブック』の装幀を引き受けてくださったのは、気鋭のデザイナー・長坂勇司さんです。長坂さんを紹介してくださったのは写真家の山崎エリナさん! カバーデザインはもちろんのこと、中のレ …

カバーデザイン案

神道の心と「祓戸」~清め尽くしておこなう神への祈り~

祓戸(はらいと)とは   この写真は、三峯神社の拝殿下の右側にある「祓戸(はらいと)」です。     私は、新嘗祭(にいなめさい)の取材をさせていただいた折に、祓戸のことを知りました。 &n …

祓い戸

深山幽谷の神秘~三峯神社の雲海~

境内から眺める神々しい光景   山岳地帯に位置する神社ならではの光景といえば、雲海。 奥秩父、標高1100メートルの山頂に位置する三峯神社は、すばらしい雲海が出ることで有名です。 雲海をひと目見ようと、旅行会社 …

三峯神社遥拝殿より(秩父市方面を望む)
Page 1 / 1412»
PAGETOP
Copyright © グッドブックス All Rights Reserved.