ブログ | グッドブックスは、本の力を信じて"良い本"を作りつづけます。

blogブログ

blog | 2018.06.12

三峯神社の御朱印のススメ。御朱印帳がなくても大丈夫

横型の御朱印

こちら、奥秩父・三峯神社の御朱印です。

達筆で、しかも勢いがありますね。

三峯神社の御朱印は何人かで書かれているようですが、どの御朱印も、味があって素晴らしいです。

 

御朱印を集めていらっしゃる方にはやや違和感があるかもしれませんが、こちらは横型。

御朱印帳はほとんどが縦型なので、これは珍しいんです。

なぜ横型かというと、御朱印帳ではなく、横型の本の中に書いていただいたからです。

 

御朱印帳でなくてもいただける

御朱印集めをしておられる方は、若い方から年配者まで、しかも男女を問わず、けっこういらっしゃるんですね。

神様や仏様とご縁をいただいたあかしに御朱印をいただくというのは良いですね。

 

かつて私は、御朱印は御朱印帳でなければいただけないと思っていました。

そうではないんですね。神社の方に、白い紙でも大丈夫とうかがいました。

そこで、冒頭の写真のように、本の最後の見返し部分にいただいたというわけです。

 

この本は、『三峯神社 開運ビジュアルブック』

写真集にガイドブック的な要素が加わった、新感覚ビジュアルブックというべき本です。

三峯神社の『氣』を写真家の山崎エリナさんが本の中に納めています。

 

本書は、三峯神社の食堂や喫茶店、鳥居前の大島屋さんにも置かれていますので、参拝の折に手にとってみられてはいかがでしょう。

登拝記念のすてきな一冊が出来上がりますよ。

(グッドブックス 良本和惠)

 

『三峯神社 開運ビジュアルブック』(山崎エリナ写真、三峯神社協力)は、

四季折々の三峯山の姿、祭祀の模様、歴史、境内案内と、写真集+ガイドブック的要素を盛り込んだ、美しい本です。

詳しい内容は、こちらへ >>>

オンラインショップでご購入の方全員に、グッドブックスオリジナルしおり&一筆箋をプレゼント
本書は、全国の書店、アマゾンでも販売中。

 

 

 


この記事の作成者:良本和惠(よしもと・かずえ)
書籍編集者。1986年人文社会系の出版社で書籍編集者としてスタート。ビジネス系出版社で書籍部門編集長、雑誌系出版社で月刊誌副編集長をへて独立。2013年夫と共に株式会社グッドブックスを立ち上げる。趣味は草花や樹木を眺めること。