ブログ | グッドブックスは、本の力を信じて"良い本"を作りつづけます。

blogブログ

blog | 2018.06.13

三峯神社の境内にあるアンティークなカフェ、元はお寺の本堂!

三峯神社にお参りした方々にも意外と知られていない素敵な場所、

これが小教院です。

 

元はお寺の本堂!

 

靴を脱いで入らなければならないので、面倒と思われるかも知れませんが、

室内はアンティークなテーブルやイスが並んでいて、BGMも流れています。

 

しかもコーヒーがけっこうおいしい!

一度入るとやみつきになる隠れ家のような場所です。

 

カフェなのになぜ小教院という名? と思われるでしょうが、

ここは、かつてお寺の本堂だったんだそうです。確かにお寺の造りですね。

 

神社の境内に、お寺?

 

明治以前の三峯は、神仏混淆のお山で、

どちらかというと仏教色や修験道の色濃い聖地だったのです。

仏教の名残りは、元は山門だった随身門とか、鐘撞き堂とか、

境内にいくつも見つけることができます。

 

岩清水でいれたコーヒー

 

さっきも書きましたが、コーヒーなどの飲み物がおいしいのは、

三峯山の岩清水が使われているからなんです。

 

三峯神社には大昔から湧き水がこんこんと流れており、

「これ(湧き水)があったからお社が建ち、存続できた」というのは中山宮司のお言葉ですが、

ここの湧き水は「神の水」として売られているくらい、おいしいんです。

その水でいれたコーヒーですから、おいしいのは当然ですね。

 

お店の方にうかがったら、コーヒーゼリーも人気だそうです。

お抹茶以外にはかわいいお菓子が付いてます。

 

カップルのために作られたメニュー

 

三峯神社は縁結びの神様としても有名ですが、

「夢」という名のジュース。

赤の部分は紫蘇ジュースで、下の白は乳酸飲料だそうです。

 

ストローが2本ついていて、上のほうはハート。

ふたりでひとつのジュースを飲むという仕掛けとなっています。

 

 

これの考案者は、中山宮司と聞きました。宮司は仕掛け人でいらっしゃるんですね~

 

今度三峯に登られる時には、小教院をぜひチェックしてみてくださいね。

(グッドブックス 良本和惠)

 

小教院にも置かれてあるのが『三峯神社 開運ビジュアルブック』

こちらも、どうぞ~

本書は、四季折々の三峯山の姿、祭祀の模様、歴史、境内案内と、写真集+ガイドブック的要素を盛り込んだ、美しい本です。

 

詳しい内容は、こちらへ >>>

オンラインショップでご購入の方全員に、グッドブックスオリジナルしおり&一筆箋をプレゼント
本書は、全国の書店、アマゾンでも販売中。


この記事の作成者:良本和惠(よしもと・かずえ)
書籍編集者。1986年人文社会系の出版社で書籍編集者としてスタート。ビジネス系出版社で書籍部門編集長、雑誌系出版社で月刊誌副編集長をへて独立。2013年夫と共に株式会社グッドブックスを立ち上げる。趣味は草花や樹木を眺めること。