ブログ | グッドブックスは、本の力を信じて"良い本"を作りつづけます。

blogブログ

blog | 2018.07.15

三峯参拝者の食事と憩いの場、大島屋さん

三峯神社の三ツ鳥居の前にある茶屋

大駐車場から上っていった所にあるのが大島屋さんです。周りの茶店は繁忙期だけ営業していますが、大島屋さんは年間を通じて営業されています。

 

 

三ツ鳥居の真向かいです。

 

三峯神社に登るのは容易でないし、ちょっと一息するのに最高のお店が大島屋さん。

冬などは、温かいお茶を出され、ストーブのそばに座ると、もう極楽。

 

ここからの眺めの最高で、大自然にすっぽり包まれた自分を実感できますよ~

 

ここのメニューは、みなおいしいんです。

 

なんと言っても人気なのは「わらじカツ」

 

丼からはみださんばかりの2枚のトンカツ!

 

 

一緒についてくるお新香が最高で、おかみさんの手作りです。このお新香の味はまだまだ私にはできません。

 

みそおでんもおいしいです。

みそおでんをみて思い出すのは知的で優しい雰囲気のご主人。

レジに立っておられるのを見て、みそおでんをよく頼みました。昨年お亡くなりになって寂しくなりましたが、今は、シェフの息子さんが帰って見えてます。

そのうち新しいメニューがお目見えするかも知れませんね。

 

おかみさんと楽しい会話もできるかも!

 

三峯神社を守る社家はかつては四家あったそうです。

おかみさんはそのうちの一つのお家の生まれですが、そんなことを全く感じさせない気さくな方です。

 

おかみさんに伺った話で興味深かったのは、

昔の三峯神社は小学生の女の子が巫女舞をおこなっていて、

その練習のために毎朝三峯神社に通い、朝食を神社でとってそれから学校へ通っていたとか。

今は集落自体がなくなっているので、その伝統はなくなってしまったようです。

 

そんな話もおかみさんにうかがうのも楽しいですよ。

(写真と文 良本和惠)

 

このたび『三峯神社 開運ビジュアルブック』をつくりました。

大島屋さんにも置いてありますよ~

『三峯神社 開運ビジュアルブック』(山崎エリナ写真、三峯神社協力、グッドブックス刊)は、四季折々の三峯山の姿、祭祀の模様、歴史、境内案内と、写真集+ガイドブック的要素を盛り込んだ、美しい本です。

詳しい内容は、こちらへ >>>

ご購入は、こちらから>>>

オンラインショップでご購入の方全員に、グッドブックスオリジナルしおり&一筆箋をプレゼント
本書は、全国の書店、アマゾンでも販売中。


この記事の作成者:良本和惠(よしもと・かずえ)
書籍編集者。1986年人文社会系の出版社で書籍編集者としてスタート。ビジネス系出版社で書籍部門編集長、雑誌系出版社で月刊誌副編集長をへて独立。2013年夫と共に株式会社グッドブックスを立ち上げる。趣味は草花や樹木を眺めること。