blogブログ
blog | 2018.06.08
三峯神社で体験した不思議なこと(3)神様の星空マジック
光も音もない聖域
三峯神社は深い山の中に位置するため、空気がからっとしてお天気の良い日は満天に星が輝きます。
それは、どこかしこに光がある平地ではなかなか見ることのできないみごとな光景です。
「今夜は輝く星空を撮影したいね」
そう言って、写真家の山崎エリナさんと宿坊の興雲閣に泊まりました。
夜の三峯神社の境内は静まりかえっていて、怖いくらいです。
ぎらぎらした光もなく、音もしません。
ときおり吹く風に揺られて木々の葉音がするくらい。
都会の喧騒に慣れきっている人間にはこれだけでも感動もの。時空を超えた「いまここ」の自分がじんわり感じられます。
満天の星空、現れる!
ところが外に出てみると、雲にすっぽりと覆われ、星がひとつも見えません。
「残念、満天の星が見たいなあ」と言って空を見上げると、雲が急に流れだしました。
こんなに早く雲って動くの?というくらい、ササーッと流れて、雲ひとつない満天の星空が表れました。
星空の撮影は技術を要します。
一心に撮影するエリナさんの横で、私は感動にひたっておりました。
©elina yamasaki
龍の形の白いもの
不思議なことがたくさんあった三峯神社の撮影ですが、
エリナさんが撮影した写真を見ると、不思議なものが写っていることもありました。
前後の写真にはまったくない影。お犬さまのような形をしています。
心霊写真のようだと言われるのもなんですし、本には収録していませんが、数え上げればキリがないほどの不思議なことがあって、『三峯神社 開運ビジュアルブック』が出来上がりました。
目に見えないものが見えるエリナさんが写した『三峯神社 開運ビジュアルブック』
詳しい内容は、こちらから>>>
(グッドブックス 良本和惠)
『三峯神社 開運ビジュアルブック』(山崎エリナ写真、三峯神社協力、グッドブックス刊)は、四季折々の三峯山の姿、祭祀の模様、歴史、境内案内と、写真集+ガイドブック的要素を盛り込んだ、美しい本です。
ご購入(弊社オリジナルしおり&一筆箋プレゼント付き)は、こちらから>>>
本書は、全国の書店、アマゾンでも販売中。
- この記事の作成者:良本和惠(よしもと・かずえ)
- 書籍編集者。1986年人文社会系の出版社で書籍編集者としてスタート。ビジネス系出版社で書籍部門編集長、雑誌系出版社で月刊誌副編集長をへて独立。2013年夫と共に株式会社グッドブックスを立ち上げる。趣味は草花や樹木を眺めること。