グッドブックスは、「この本に出会ってよかった」と喜ばれるような本を出版してまいります。

グッドブックスのブログ

究極の心の安定は、希望と信頼 ~がん治療コーディネーター藤岡典代さんに聞く(13)

  がんになって揺れ動く感情について、藤岡典代さんに縷々うかがってきました。けれどそれを乗り越えた人は本当に強いということも教えていただきました。 今回は、そのもうひとつ先の「究極の心の安定」についてうかがいま …

イメージ写真

不安や動揺を静めるには ~がん治療コーディネーター藤岡典代さんに聞く(12)

  がんを告知され、大きなショックを乗り越えたとしても、検査結果や体調の変化に心が動揺してしまうことは多々あるといいます。 そんなときに、どうしたらいいのか、藤岡典代さんにうかがいました。   人には元に戻る力 …

イメージ写真

がんの経験や気持ちを誰かと共有したいとき ~がん治療コーディネーター藤岡典代さんに聞く(11)

  前回は、がんを告知されて感じた恐怖について、藤岡典代さんに自身の体験をうかがいました。死の恐怖をどう乗り越えるか 今回はそれらの体験を共有できる場として、どんなところがあるのかについてお話しいただきました。 …

イメージ写真

死の恐怖をどう乗り越えるか ~がん治療コーディネーター藤岡典代さんに聞く(10)

  がんを告知されて、最も恐れるのは死ではないかと思います。  その最もデリケートな問題を、現在がんで療養中の藤岡典代さんが自らの体験にもとづき語ってくださいました。   いちばんつらかった時期 &n …

イメージ写真

乳房や子宮を失ったら女性として失格なのか ~がん治療コーディネーター藤岡典代さんに聞く(9)

  乳がんや子宮がんを告げられた女性たちは、乳房や子宮、卵巣の切除を迫られることもあり、新たな苦しみに直面すると藤岡典代さんは言います。その女性特有の悩みがどのようなものであるか、そしてどう対処すべきかをうかがいました。 …

イメージ写真

がんになって現れる女性特有の悩み ~がん治療コーディネーター藤岡典代さんに聞く(8)

  子宮がんや乳がんなど婦人科系の初期のがんは、外来で治療を受けられることから、がんを抱えながら働いたり社会的な活動をされている女性たちも多くいらっしゃるようです。 しかし、がんになって現れる女性特有の悩みがあります。今 …

イメージ写真

がんを抱えながら働く ~がん治療コーディネーター藤岡典代さんに聞く(7)

     2人に1人ががんになる時代、まだまだ働き盛りの年齢でがんになる方もいます。 中には治療を受けながら、会社に言わずに働いているがん初期の方も多いようです。 がんを抱えながら働くときに心がけたいことを、が …

イメージ写真

がんになったら食事とどう向き合うか ~がん治療コーディネーター藤岡典代さんに聞く(6)

  がんになると、皆さん心配されるのが食事の問題です。 前回は、特に気になる肉や甘い物についてうかがいました。今回は、がんと食との関係性について、がん治療コーディネーターで、自らがんの療養生活を送られている藤岡典代さんに …

イメージ写真

がんになったら、肉や甘い物は食べてはいけない? ~がん治療コーディネーター藤岡典代さんに聞く(5)

がんになると、皆さん心配されるのが食事の問題です。 ネットや本、雑誌には、肉や甘い物はがん細胞を増殖させるので避けたほうがいいといった情報がたくさん出回っており、情報に敏感な方ほど、悩んでおられるようです。 これから2回 …

イメージ写真

農家さんの苦労を知る〜食育絵本『トマトくんのありがとう』

    ミニトマトなどは育てやすいため、プランターなどで栽培したことのある方も多いのではないでしょうか。 私も何度かベランダ栽培や直植えでトライしたことがあり、なんとなくトマト栽培のことは簡単に考えていましたが …

イメージ写真
Page 1 / 1012»
PAGETOP
Copyright © グッドブックス All Rights Reserved.