グッドブックスは、「この本に出会ってよかった」と喜ばれるような本を出版してまいります。

グッドブックスのブログ

農家さんの苦労を知る〜食育絵本『トマトくんのありがとう』

    ミニトマトなどは育てやすいため、プランターなどで栽培したことのある方も多いのではないでしょうか。 私も何度かベランダ栽培や直植えでトライしたことがあり、なんとなくトマト栽培のことは簡単に考えていましたが …

イメージ写真

がんを告知されたら、サポートチームを作る~がん治療コーディネーター藤岡典代さんに聞く(4)

    がんを告知されたあと、健康になるために何をすべきかについて心理面を中心に藤岡典代さんにうかがってきましたが、今回は、患者さんを支えるサポート態勢を作ることの大切さについてお話しいただきました。   キー …

イメージ写真

がんを告知されたら、まずすべきこと(心理編)~がん治療コーディネーター藤岡典代さんに聞く(3)

   藤岡医院には末期のがん患者さんがセカンドオピニオンを求めてやって来られます。  ところが、ここに集まる患者さんは、明るくてとてもがん患者さんには見えません。 それは院長はじめ、医療者の患者さんへの向き合い方が違うか …

イメージ写真

がん患者が人知れず味わうつらさ ~がん治療コーディネーター藤岡典代さんに聞く(2)

      これまで多くの末期がん患者さんに寄り添ってきた藤岡典代さんは、自らががんを告知されて、人に言えないつらさを体験したと言います。 がんの患者さんがどんなことに困り、それをどう打開していけばよいのか、周 …

イメージ写真

がんを自ら告知されて分かったこと ~がん治療コーディネーター藤岡典代さんに聞く(1)

  もしも自分ががんの告知を受けたとしたら……。 想像はできないけれど、きっと天地がひっくり返るほどの衝撃を受けるに違いありません。 今回、お話をうかがうのは、がん治療コーディネーターとして多くの末期がん患者さんたちを心 …

イメージ写真

熊本・阿蘇の美しさを描いた、葉祥明兄弟のコラボ絵本

   実在するキツネのフーくんと、美しい丘   熊本にある「葉祥明 阿蘇高原絵本美術館」をはじめて訪れたのは、熊本地震が起こる1年以上前のことでした。 葉祥明(よう しょうめい)・葉山祥鼎(はやま しょうてい) …

イメージ写真

絵本の読み聞かせのコツは? 『トマトくんのありがとう』制作時の話

読み聞かせしやすい絵本をつくろう   絵本『トマトくんのありがとう』は、企画段階から「読み聞かせしやすいものにしよう」と決まっていました。 それは、文を担当された徳永玲子さんが長年、読み聞かせ活動に力を入れてこ …

イメージ写真

校閲ガールって? 校正者の話

    今年の秋に放送されたテレビドラマ『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』をご覧になりましたか? 出版業界からは賛否両論あったようですが、主役の石原さとみさん人気によって校正の仕事が注目を浴びたことを業界 …

イメージ写真

ボディコンプレックスから解放される方法 

    ダイエットして体型を変えても、ボディコンプレックスはそう簡単に解消されません。 (「ダイエットしてもコンプレックスは消えない!?」を参照   では、どうすればボディコンプレックスから解放されるのでしょう …

イメージ写真

ダイエットしてもコンプレックスは消えない!? 

    ダイエットして痩せれば、きっと自分が好きになれる。 そう誰もが思ってダイエットしているはずです。   だけど、ダイエットが成功しても自分のことが好きになれない人は大勢いるということを、知っていますか? …

イメージ写真
Page 1 / 912»
PAGETOP
Copyright © グッドブックス All Rights Reserved.